人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行記3日目

11月14日(月)
今日はヴェネツィア
バスに乗り込んでしばらくすると
海と橋が見えてきて橋を渡った
横に線路が通っていたけどもうありえない景色で
あこちゃん(添乗員)曰く橋を渡った先は車両侵入禁止らしい
ヴェネツィアは数々の島が集まってできた街で
大小の運河が張り巡らされている
バスを降りて水上バスに乗ってヴェネツィア本島へ
たくさんの水上バスが本島に向かっていた
右も左もとてもキレイな景色だった
たくさんの建物が見え陸地には歩く人も見えた
そして本島に降り立った
現地ガイドさんはイタリア人だったけど日本語がうまかった
まず観たのはため息の橋
ドゥカーレ宮殿と旧監獄をつなぐ橋で
囚人がこの橋を通る時にもう二度と生きて戻れないので
ため息をついたことからこの名前がついたそうだ
そしてヴェネツィアの富の象徴として9世紀に建てられ
14~15世紀にゴシック様式に改装されたドゥカーレ宮殿の横を通りヴェネツィアの中心サンマルコ広場へ
正面にサンマルコ寺院、左右に時計塔と大鐘楼がそびえる
コの字型の長方形の広場である
やっぱりここにもハトが多い!!
ヴェネツィアは土地が低く念に数回は高潮が起こるらしい
もちろんこの日は高潮ではなく、しかもめっちゃ晴れてて私の日ごろの行いがいいからやなと思った
そしてサンマルコ寺院の中に入った
828年に聖マルコの遺体を収めるために建てられた寺院で
中の壁や天井は黄金のモザイク画が施されていた
その後少し歩いてヴェネツィアンガラス工房に行った
下では目の前でガラスのコップを作ってくれた
上にはたくさんのヴェネツィアンガラスがおいていて(売り物)
作り方や歴史や特徴について説明を受けた
ヴェネツィアンガラスはほんまにキレイやった
けど高くて買えなかった↓↓
その後ヴェネツィア名物のゴンドラ(舟)に乗った
ゴンドラの漕ぎ手をゴンドリエーレといい
私たちはちゃっかり男前のゴンドリエーレのゴンドラに乗った
男前はゴンドラを揺らして私たちを楽しませてくれた
狭い運河を何回も通る
運河の両脇には民家や店、ホテルなどが建ち並んでいた
すこし道頓堀臭がしたがそんなことは気にならないくらい街並みがキレイだった
降りて昼食のレストランに向かった
狭い路地を何回も折れ曲がって着いた
昼食はイカスミパスタとエビとイカのフリット
イカスミは普通に食べれたがみんなお歯黒になっていた
エビとイカのフリットはなかなかおいしくて
ロゼのワインと合っていた
その後2時間ほど自由時間があったので
近くにあったスーパーに立ち寄ってお買い物
やっぱりスーパーは全てが安い
前の日によった店に売っていたパスタは1個5ユーロしたが
スーパーでは2ユーロもしなかった
チョコレートとか色んなものを買ってスーパーを後にした
そしておなかすいてなかったけどパニーニが食べたかったので
買ってなつきと半分こした
サンマルコ広場の近くで座って食べていたらハトがよってきた!
ちょっとちぎってやってみたらもっとやってきた!
そのうちハトがもっとくれといわんばかりに威嚇してきた!
怖くなってきたので残りを口に掘り込んでその場を去った
ほんま人間慣れしすぎやわ!!
そしてヴェネツィアには掘り出し物が多いとあこちゃんがゆっていたので
スーパーの袋さげてグッチに入った
店内はうちらだけだったがそのうち日本人ばっかりが入ってきた
私には金がなくクレジットもないので全く買うつもりはなかった
けどかなりいい長財布があってしかも294ユーロとお安いので欲しくなった
けど金もないし時間もないのでさっさと立ち去った
そしてサンマルコ広場付近に行ってウインドウショッピングをした
すると時計とかアクセサリを売ってる店があったので入った
ヴェネツィア仕様のスウォッチチックなやつがあったのでこうた
広場でポストカードを買って集合場所に行った
そしてかなり名残惜しいが水上バスに乗ってヴェネツィアを後にした
水上バスを降りて公衆トイレに行ったら便座がなかった
イタリアでは便座がないトイレがけっこうあるらしい
便座がないのはイタリアに来てから2回目だった
なんとなく記念に写真撮ってしまった
バスに乗り揺られること1時間くらい
アウトグリル(高速の日本で言うサービスエリア)に立ち寄った
便座がないトイレにはもう慣れました
そしてあこちゃんにゆわれたとおり、
カッフェ、ペルファボーレ!と言ってエスプレッソを頼んだ
初めてエスプレッソのうまさを知った☆
そして再び1時間ほどバスに揺られてフィレンツェ郊外のアウトレットに着いた
そこではディーゼルの時計が安く売ってたけど金がないので我慢
インテルのフィーゴの安いTシャツを買った☆
そしてレストランで夕食
今日はキャンティクラッシコの375mlを頼んだ
メニューはラザニアと鶏肉だった
ラザニアは日本でも有名だしおいしかった
二品目の鶏肉とほうれん草煮込んだのとジャガイモを煮てつぶしたやつもけっこうおいしかった
デザートはティラミスのアイスだった
その後バスでホテルに移動
今日と明日泊まるホテルだ
なかなかキレイなホテルだった
テレビを付けると昨日やってたドラマがやっていて
私は再び勝手に訳しながら楽しんだ
今日買ったフィーゴのTシャツをさっそく着て寝た☆
もうすでにスーツケースはパンパンで先が思いやられた↓↓

3日目終了・・・
by mano83 | 2005-11-26 04:15 | 旅行
<< イタリア旅行記4日目 イタリア旅行記2日目 >>